OREMATOPEE

プログラミング、気になったこと、メモ書き...etc

coc.nvimでMarkdownをlintする

Notionを整理していたら結構前に書いていたものが見つかったのでポスト。 ほぼ参考記事のとおりなので、詳しくはそちらを見てもらえたらと思います。 参考記事 coc.vim で textlint する話 - げっとシステムログ coc.nvimでtextlintを使う 前提 goコマンドが…

褒められたときに「すみません、ありがとうございます。」と言ってしまう

嬉しいことに、フィヨルドブートキャンプに入って褒められる機会が増えた。 自分では「大したことじゃない」と思っていたことも、褒めてもらうことで自信につながるし、新たな価値基準を知る機会になっていてとても嬉しい。 この褒めるというシーンには学べ…

タスク管理ツールの一長一短

タスク管理ツールとしてどれが自分に合っているのか、実際に使ってみた。 そこまで深くは使いこなしていないけど、それぞれメインとなる機能は触ったつもり。 自分へのメモとして記載していますが、だれかの参考になればうれしい Notion www.notion.so タス…

SSLを使った暗号化通信

参考 xtech.nikkei.com まとめ Lesson1 xtech.nikkei.com SSLが持つ機能は大きく2つある。 データの暗号化 通信相手が信頼できることの確認 クライアントからサーバへ「サーバ証明書」と呼ばれる情報を送り、それを検証することで信頼できるかどうか判断して…

NeovimにluaのLSPを導入する(sumneko)

参考 github.com 注意点 事前にNeovimのlspconfigを導入しておくこと ルートパスにgit cloneしてきたリポジトリの場所を指定すること linuxやmacなどそれぞれのOSに適したlua-language-serverを指定すること 手順 sumnekoのビルドにnijaというものが必要なの…

はてなブログのコードブロックにテーマを設定する(シンタックスハイライト)

はてなブログで配布されているテーマをそのまま使っていたが、コードブロックが白と黒一色だったりしてぱっと見で変数や関数がわかりづらかったので、ちゃんとコードの構成要素に沿った形で色付け表示してみた。 highlight.jsというツールを使うことで簡単に…

Linuxの基礎

参考文献 新しいLinuxの教科書 シェルとカーネル コマンドを実行する部分は、Linuxカーネルが担当する。 CPUやメモリなどのハードウェアを管理するとともに、最終的なコマンド実行を処理するプロセス管理も担っている。 なお、Linuxカーネルは直接人間が操作…

gistリポジトリに一発で移動したい

Linuxコマンドの勉強の一貫としてシェルコマンドを考えてみた。 もっとスマートなやり方などがあれば教えていただきたいです‍♂️ gistをメモとして利用するにあたってリポジトリをghq経由で落としてきたが、編集のたびにいちいちディレクトリを移動するのが面…

Debianにlocateコマンドをインストール

新しいLinuxの教科書を読んでいて、locateコマンドの説明がでてきたが、自分の使っているVirtual Box上のDebianでは使えなかったので導入方法を調べてみた。 結論 apt-getをrootユーザーで実行する。 $ su #rootユーザに変更 $ apt-get install mlocate 補足…

eachの戻り値はレシーバそのもの

LeetCodeのtwo sumを解いてたら気になったのでメモ Rubyのメソッドでは最後に評価された値を返すが、 以下のようなメソッドがあるとき(LeetCodeの回答としては未完成)、引数numsに[3,3] を渡すと戻り値がそのまま[3,3]だった。 どこからこの結果が算出され…

CSSのセレクタにタグは指定しないほうがいい

フィヨルドブートキャンプでmachidaさんからいただいたFBで、セレクタの指定によるブラウザの挙動を理解することが大事だとわかった。 結論 当初自分ではclassのセレクタにタグを併せて記載する指定をしていた。(classだけではなんの要素かわかりにくいと思…

Markdown基礎

以下は、自身がフィヨルドブートキャンプのカリキュラムで学んだ内容をメモしたものになります。 元の著者が表現したい内容を歪めている可能性もあるので、詳しくは参考文献をご確認ください。また、フィヨルドブートキャンプ 独自のコンテンツで学習したメ…

HTMLの文書構造

以下は、自身がフィヨルドブートキャンプのカリキュラムで学んだ内容をメモしたものになります。 元の著者が表現したい内容を歪めている可能性もあるので、詳しくは参考文献をご確認ください。また、フィヨルドブートキャンプ 独自のコンテンツで学習したメ…

HTML基礎

以下は、自身がフィヨルドブートキャンプのカリキュラムで学んだ内容をメモしたものになります。 元の著者が表現したい内容を歪めている可能性もあるので、詳しくは参考文献をご確認ください。また、フィヨルドブートキャンプ 独自のコンテンツで学習したメ…

Rails6はWebpackerのインストールが必要

はじめに Railsでのアプリ作成において、Welcome Railsの画面からDeviseを追加してビューをいじっていると、エラーが発生して画面が確認できなくなっていた。 エラーの解消法を記載するが、結論から書くとRails6で標準搭載となった Webpackerに伴うエラーでした。…

Railsで発生したAutoprefixer doesn’t support Node v4.8.2. Update it.エラーについて【Docker Rails5 Bootstrap】

はじめに DockerでRails開発を行っていたら急に下記のエラーが発生して、アプリが開けなくなった。 まず、エラー文を見てみると「Autoprefixer doesn’t support Node v4.8.2. Update it.」と書かれており、翻訳するとAutoprefixerがNode v4.8.2に対応してい…

個人的に便利なアプリや開発ツールをまとめてみた(開発ツール編)

今回は、「開発ツール編」として筆者がRailsで開発環境を構築するときに導入する開発ツールをまとめてみました。 いつかまたセットアップする機会がきたときに役に立てばいいと思っております! neovimを使ってRails開発が行えるところまでをゴールとします…

個人的に便利なアプリや開発ツールをまとめてみた(アプリ編)

Macbook Proをクラムシェルモードで運用していたが、あまりにも本体が熱くなりすぎて寿命が心配になってきたのでiMacを購入しました。 なるべくクリーンな状態で必要なアプリ・ツールのみをインストールしたかったので、それらをまとめる個人的なメモ + ど…

なるべく最新Verで構築するRails6開発環境(Docker + Rails + Nginx + Puma + MySQL)

はじめに こんにちは、Web系エンジニア転職にむけて学習中の Npakk と申します。 Railsを学習するにあたって開発環境を構築したので、その手順を少し解説を交えながらご紹介します。 Dockerでの構築経験はあまりなく、経験も乏しいのであくまで参考程度にご…